土木積算 用語集

施工管理の四要素



品質管理、工程管理、原価管理、安全管理のこと


品質管理
設計図や仕様書のとおりに必要な品質を確保することで、材料・工法の確認、コンクリート強度試験や溶接検査、品質基準に適合しているかチェックなど。

【工程管理】
工期内に工事を完了させることで、施工スケジュールの作成・調整、工程の進捗確認と遅延対策、天候・資材供給などの影響を考慮した管理など。

【原価管理】
決められた予算内で工事を完成させることで、材料費・人件費・機械費の管理、コスト削減のための代替案検討、無駄な出費や追加費用の抑制など。

【安全管理】
労働災害を防ぎ安全な作業環境を確保することで、労働安全衛生法に基づく対策、ヘルメットや安全帯の使用チェック、危険作業の事前リスクアセスメントなど。


施工管理では、この4つの要素をバランスよく管理することが成功のカギ。
例えば、「工期短縮を優先すると品質が落ちる」「コスト削減を重視しすぎると安全管理が甘くなる」といったことが起こるため、総合的な管理が求められる。

まずはSUPER ESCON Plusを知りたい、どういったものかを確認したいなど資料請求の方はこちら